秋の楽しみ

実りの秋、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
今日は会社からとても嬉しい
秋の味覚のお裾分けを頂いちゃいましたhappy02
 
丹波の黒大豆の枝豆、通称黒えだまめです
 
 
 
枝豆の中でも丹波黒豆の枝豆は今の時期しか収穫できない
とっても貴重で贅沢な代物なんですよね~
 
普段食べ慣れている枝豆と比べると
少し黒っぽいくらいの見た目をしています
 
でも、とても大粒で肉質が柔らかくて
味も物凄く濃厚なんですsign03
 ビールとの相性も文句なし1等賞ですねbeer
 
 1~2日ぐらいでまだらに茶色い斑点が出たり、
サヤ全体が変色してしまいますから、
いっぺんに湯がいて一気にだ~っと食べつくすに限りますsign03
 
というか、黒枝豆を食べ始めると止まらず
すぐになくなってしまうので、
鮮度が落ちる心配もないんですけどねcoldsweats01
 
この時期しか味わえない幻の黒枝豆ちゃん
また来年会えることを楽しみにしてるよ~heart04heart04heart04
 
それでは